WAWAWA! WORKING!!

アニメ/マンガ「WORKING!!」の話題専用のブログで~す。

「WORKING!!」1期8話ラスト舞台探訪

関東限定ですが、『WORKING!!』アニメ2期の再放送が4月から始まることなり、7月からはそこから引き続き新作3期放送?のフラグが立ったということで、ロケ地写真のストックの中からとっておき?のを拾い上げてみました。


アニメ1期8話、温泉回のロケ地探訪記でなぜかどこでも取り上げられていない、ラストシーン直前の帰路。
f:id:hipaist:20130320220922j:plain 

ここは、温泉回の舞台となった札幌市南区定山渓温泉から札幌方面へ帰る国道230号の豊滝から簾舞(みすまい)へ向かうあたりですね。
f:id:hipaist:20130320221038j:plain
遠くの山の稜線や、道路上の安全地帯、クッションドラム、標識類や道路両脇の様子など、肝心の道路以外はけっこう一致度高いと思います。
道路が曲がっているかいないかの違いがありますが、中央の安全地帯まで行って合わせようとすると他の景色が一致しません。
(※充分安全確認した上で移動しました)

f:id:hipaist:20130320221132j:plain
たぶん、上のアングルを基本にして道路だけまっすぐに修正したんでしょうね。


ところでその風景の中で意外とポイント高いものがあるのですが、わかりますか?

道路の脇に立っている高いポールの先にある、下向きの赤白の矢印です。
アップにするとこう。
 f:id:hipaist:20130320221224j:plain

これ、北海道など雪国特有の道路サインのひとつで、固有名は無いらしいですが、札幌近辺の主要道路などでもおなじみの、いわば「北海道特有の標識」です。
冬になって道路が雪に覆われると、車道と道路わきの縁石などの区別がつきにくくなるため、この矢印で車道と、そうでないところの境界をわかるようにするためのものです。

冬に撮った写真だとこうです。道路もその脇も白くてわかりにくいですよね?
f:id:hipaist:20130320221355j:plain 
f:id:hipaist:20130320221430j:plain

 


全くの余談ですが、先ごろ山寺宏一さんと結婚された声優の田中理恵さんは「定山渓温泉の近くの出身」だそうで、たぶんおそらくはこの近辺で生まれ育ったんだと思います。
山寺さんといえば、まさにちょうど今テレビで放送してるディズニーアニメ「美女と野獣」の主役の声やっていますね。さらに余談になるけど札幌の劇団四季劇場でも今、「美女と野獣」やってたりします。
もうひとつ、私は現在札幌市南区在住で、「アニメに登場した風景」の中でいちばん自宅から近いのがここだったりします。ちなみにゲームも含めるなら、『Rewight』に登場した石山緑地ですね。


ところで、この前の日曜(17日)、定山渓に行ったら願掛けの湯の横にある絵馬掛けに久しぶりにWORKING関係の絵馬がついていました。
f:id:hipaist:20130320221502j:plain 

日付が無いのでいつ付いたかはわからないですが、3週ほど前に確認したときはなかったのでつい最近でしょうね。なんとタイムリー?
ちなみに横にある2期希望の絵馬は1期を放送してた頃に付けられたもので、これに続く流れで書いたのでしょうが・・すごいスパンです(笑)。
なお、絵馬は定山渓神社入り口の横のほうにある観光案内所で売っていますので、ワーキン探訪で来られた方はぜひ記念に何か描いていって下さいね~